演劇部屋

 このコーナーは演出家(正確には、演出経験者)のナカノ実験の演劇や演出に関する考えを紹介して行きます。
 こういう情報は、本来、紹介しない方が、演出家・脚本家にとっては良いのですが(ライバル作品が面白くなるから)、情報公開が叫ばれている時代ですので、公開しようとかと思いました。
 なお、私が演劇を始めてから出会った色々な人の考えが織り込まれております。どこまでがオリジナルなのかは、難しいところです。また、ここで紹介していることは、ナカノ実験室の演出法なので、参考程度にしておいて下さい。何故なら、全てを真似した所で、それはナカノ実験室流にしかならないからです。演劇や演出にテキストはありません。本当に面白いものは、常に、自分の中にあります。

 現在は、劇団ヤルキメデス超外伝のカテゴリー演劇関係カテゴリー脚本ネタに以降しています。(2007/02/04)

トップページに戻る 管理人無駄話 小説部屋

 

番号

タイトル

備考

作成日時

 第1回

 演劇は役者でつくる

 ナカノ実験室の演出の考えの基本です。

2004/10/03

 第2回

 演出の仕事  タイトルのままです。 2004/10/08

 第3回

 テンポについて  そろそろ実践的になるでしょう。 2004/10/13

 第4回

 間について  テンポの次は間についてです。 2004/10/14

 第5回

 きっかけ考  音響・照明のきっかけの取り方についてです。

 第6回

 演劇とテレビを比較  演劇に出来ること、出来ないことです。

 第7回以降

 未定  未定

劇団ヤルキメデス超外伝 劇団ヤルキメデスHP Senden_Senyo

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO