武装錬金はバトル漫画です。だから、格闘ゲームにすれば面白いのではないだろうか?事実、「るろうに剣心」は格闘ゲーム(3D)になっているので、人気如何で、ない話でもないかも知れません。そう考えるといろいろと妄想が広がります。
システム
・「るろうに剣心」の格闘ゲームは3Dでしたが、2Dが良いでしょう。
やはり、漫画原作になるので、ポリゴンよりもドット絵のアニメーションの方が良いのでしょう。私は2Dのが好きです。ジョジョ第5部のゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風」の3Dのキャラも良い感じですが、やっぱ、2Dでしょう。
・攻撃方法等
攻撃方法(=ボタン設定)は以下の通りです。
パンチ攻撃(□) |
キャラによっては若干違う攻撃をします。
例えば、秋水は柄で殴ったり。 |
キック攻撃(×) |
武装錬金(●) |
核金を持ってない人はそれなりのことをします。 |
挑発(△) |
そのままです。 |
パンチとかキックは方向キーと同時押しで技が変わったりすると良いですね。当然、立ち攻撃、しゃがみ攻撃ありです。武装錬金は強力な攻撃を出しますが、パンチ/キックに比べると隙が大きいです。挑発は遊ぶためにあるようなものですが、各自に効能があったりしても楽しいかも知れませんね。
ボタンの設定はポケットファイターに似ていますね。
・必殺技/超必殺技/武装ゲージ
コマンド入力で出せる必殺技と武装ゲージを消費して使う超必殺技があります。武装ゲージは攻撃したり、攻撃をくらったりすると貯まっていきます。ストリートファイターZERO等のような感じです。
・スタンゲージ
攻撃を喰らったり、防御をしていると貯まっていき、時間で減っていくゲージです。増加中は増えません。MAXまで貯まるとガードがクラッシュする上にピヨります。武装錬金攻撃を使うと増加するとか。原作のことを考えるとノーリスクで出せるものでもないようですし…。でも、その辺はゲームバランスと相談しながら決まるでしょう。
・ブロッキング
ストリートファイター3のものです。あると楽しいでしょう。原作のイメージとも合います。攻撃を防御するのではなくて、弾くと言った感じです。
・プレイキャラ
これまでのシステムを踏まえて、プレイキャラの必殺技等々を妄想します。この辺りが一番楽しいです(妄想が)。技とかは結構うろ覚えで書いています…。
武藤カズキ:サンライトハート;突撃槍(ランス) |
武藤カズキ流通信空手 |
昇竜拳のような技。創作です。 |
超:悩殺カズキキッス |
斗貴子さんに怒られます。 |
超:サンライトクラッシャー |
前方に突撃攻撃。 |
超:サンライトフラッシャー |
飾り布からエネルギーを放出。 |
主人公。大きい槍で闘います。武装錬金に名前がつくまでは、「サンライトクラッシャー/フラッシャー」は「ジュースティングクラッシャー/フラッシャー」と叫びます。
主人公の割には技が少ないなあ…。うーん。
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津村斗貴子:バルキリースカート;処刑鎌(デスサイズ) |
目潰しスパルタン |
相手をピヨらす。隙が少なくゲームバランスを乱す。 |
デスサイズ切り離し |
ブレードを切り離し手に持って切る。 |
超:臓物をぶちまけろ |
瞬獄殺みたいな感じで…。 |
超:バルキリーアタック |
陣内戦で見せた、壁、天井、床を跳ねる技。 |
素早さメインのキャラで、春麗みたいな感じだと思います。
カズキと違い劇中で技名が出てこないので、無理矢理つけているので、ちょっといたいです。
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ちょっとずつプレイキャラを考えたいです(妄想)。
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