もうすぐ、武装錬金ピリオドですね!

 私は武装錬金が大好きです。だから、こんなページを作りました。

武装金ゲーム化構想

武装錬金の部屋へ戻る THE・武装錬金・ストアーへ行く 劇団ヤルキメデスTOPページに戻る


 武装錬金はバトル漫画です。だから、格闘ゲームにすれば面白いのではないだろうか?事実、「るろうに剣心」は格闘ゲーム(3D)になっているので、人気如何で、ない話でもないかも知れません。そう考えるといろいろと妄想が広がります。

 システム

・「るろうに剣心」の格闘ゲームは3Dでしたが、2Dが良いでしょう。

 やはり、漫画原作になるので、ポリゴンよりもドット絵のアニメーションの方が良いのでしょう。私は2Dのが好きです。ジョジョ第5部のゲーム「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風」の3Dのキャラも良い感じですが、やっぱ、2Dでしょう。

・攻撃方法等

 攻撃方法(=ボタン設定)は以下の通りです。

パンチ攻撃(□)  キャラによっては若干違う攻撃をします。
 例えば、秋水は柄で殴ったり。
キック攻撃(×)
武装錬金(●)  核金を持ってない人はそれなりのことをします。
挑発(△)  そのままです。

 パンチとかキックは方向キーと同時押しで技が変わったりすると良いですね。当然、立ち攻撃、しゃがみ攻撃ありです。武装錬金は強力な攻撃を出しますが、パンチ/キックに比べると隙が大きいです。挑発は遊ぶためにあるようなものですが、各自に効能があったりしても楽しいかも知れませんね。
 ボタンの設定はポケットファイターに似ていますね。

 ・必殺技/超必殺技/武装ゲージ

 コマンド入力で出せる必殺技と武装ゲージを消費して使う超必殺技があります。武装ゲージは攻撃したり、攻撃をくらったりすると貯まっていきます。ストリートファイターZERO等のような感じです。

 ・スタンゲージ

 攻撃を喰らったり、防御をしていると貯まっていき、時間で減っていくゲージです。増加中は増えません。MAXまで貯まるとガードがクラッシュする上にピヨります。武装錬金攻撃を使うと増加するとか。原作のことを考えるとノーリスクで出せるものでもないようですし…。でも、その辺はゲームバランスと相談しながら決まるでしょう。

 ・ブロッキング

 ストリートファイター3のものです。あると楽しいでしょう。原作のイメージとも合います。攻撃を防御するのではなくて、弾くと言った感じです。

 ・プレイキャラ

 これまでのシステムを踏まえて、プレイキャラの必殺技等々を妄想します。この辺りが一番楽しいです(妄想が)。技とかは結構うろ覚えで書いています…。

武藤カズキ:サンライトハート;突撃槍(ランス)
武藤カズキ流通信空手 昇竜拳のような技。創作です。
超:悩殺カズキキッス 斗貴子さんに怒られます。
超:サンライトクラッシャー 前方に突撃攻撃。
超:サンライトフラッシャー 飾り布からエネルギーを放出。

 主人公。大きい槍で闘います。武装錬金に名前がつくまでは、「サンライトクラッシャー/フラッシャー」は「ジュースティングクラッシャー/フラッシャー」と叫びます。
 主人公の割には技が少ないなあ…。うーん。
津村斗貴子:バルキリースカート;処刑鎌(デスサイズ)
目潰しスパルタン  相手をピヨらす。隙が少なくゲームバランスを乱す。
デスサイズ切り離し  ブレードを切り離し手に持って切る。
超:臓物をぶちまけろ  瞬獄殺みたいな感じで…。
超:バルキリーアタック  陣内戦で見せた、壁、天井、床を跳ねる技。

 素早さメインのキャラで、春麗みたいな感じだと思います。
 カズキと違い劇中で技名が出てこないので、無理矢理つけているので、ちょっといたいです。

 ちょっとずつプレイキャラを考えたいです(妄想)。


武装錬金の部屋へ戻る THE・武装錬金・ストアーへ行く
劇団ヤルキメデスTOPページに戻る

関連商品

 

劇団ヤルキメデスHPが作成

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO