ジャンプ感想ログ2005年01号

 2004年53号へ ジャンプ感想一覧に戻る 02号へ トップページに戻る
 

 
  

 2005年01号


 総評
 
今週はハンター・ハンターが載ってます。絵はあいかわらず。ブリーチとジャガーさんが作者取材…。ジャガーさんがないのが地味に効く。読みきりが一本。ムヒョとロージーの魔法律相談事務所を軽く感想。とりあえず現時点でライバルや敵や主人公の目的がないので、そのあたりをどう調理していくか?そして何より大切なのは、如何に魅力的な事件やそれに関するトリック等々が重要です。だから今回はページ数が少ない分、1話よか物足りない。前後編の話とかも上手くつくっていければ良いと思います。割かし好きです。
 後、こち亀は天ぷら・寿司は無重力で浮くけど、人は浮かばないのはどう説明つけてるのだろうか…?

 DEATH NOTE(デスノート)
  やー、相変わらずネームが多い。どんどん、火口さんが追い込まれて行く方向ですかね?さて、火口がデスノートの使い方まで明かすのでしょうか?ライト的には、Lにはノートを触らせてはいけないはずです。その辺りをどうするのか?リュ−クはどうなるのか?松田さんは、死なないだろうなあ…。

 NARUTO(ナルト)
 作者コメントを読むと、カカシ先生少年時代編は、6話で考えてるみたいですが、まとまるのかな?んで、カカシの父ちゃんの時と同じような状況へ…。オビトがサスケと同じ技を使った辺りは良かった。ああ、カカシの心境が…。オビトは死地に飛び込むのか?

 アイシールド21
  最近、演出過剰な気がします…。やっぱ、人気引っ張り現象なのかな?アイシールド21の良さは、そのテンポの良さだったと思うのですが…。なんか、ここ最近、意図的に話を進めていないような…。んで、本編も面白かったのですが、話をすすめよーと思いました。テニスの王子様みたいだ…。
 小結君に観客が覆い被さるシーンは、マトリックス・リローデッドのスミス増殖シーンを思い出しました。但し、私はリローデッド見てませんが…。後、人波とかで怪我をする人もいるので、注意したい所です。

 リボーン
 
今週もディーノ。「ハルを出さんか!」って叫んでる人いるんじゃないかな?山本がボケキャラってのも、いいかげんうそ臭い。ヤクザと対峙し、友達がダイナマイト放り投げている現実を彼はどう受け止めてるんだ?んでも、今週も死ぬ気弾でしめた訳です。

 ディー・グレイマン
  髪を上げたアレンが一瞬別人に見えた。目を潰すってひどいなあ。ブックマン、登場。面白そうな設定ですな。ノアの一族も…。街に出たアレンがアクマ探知能力が使えなくて、疑心暗鬼になるのは面白かったですが、ちょっと急ぎすぎな感じも。そして、そのまま戦闘へ。ラビのイノセンスは何なのか?
 結構、戦闘パート以外も好きなので、もう少しゆっくりしてくれても良かったです。

 デビルヴァイオリン(読切)
 
人物よりも背景の方が気になりました。後、トーンの使い方。色んな種類のトーンを使いすぎなのと、ベタとトーンの組み合わせがあまり良くないと。トーンを使う前に、トーンを使わなくても綺麗に見える絵が大切だと思います。
 感想ですが、「顔が恐いだけで誤解される」っていうネタは月刊ジャンプに載っていた「エンジェル伝説」で使い古されています。だから、新鮮でない上にネタが被っている…。でも、ヴァイオリンの知識なしに楽しめるのは良いと思います。連載向きのネタではないと思いますが、連載するなら演奏に特殊能力がついたりして…。嫌だな…。

 銀魂

 宗教編後編。なんていうか、絵が未完成な所が多い。明らかに線が入ってなかったり、荒いところが見える。それを言うと、前回のラストの教祖様の顔なんて明らかにコピー貼り付けだった訳だが…。何があったんだ?話の関係で、群集が多くなるのは仕方ないのですが、アシスタントさんの絵が多くなって少し違和感が…。アシさんは、綺麗に線を入れるなあ…。

 いちご100%
 
先週の良い感じに任せて、東城が頑張れば、チェックメイトになる訳ですが、それをしないからなー。リリーフになるという訳です。風呂場が、北大路がエロい!友情!努力!勝利!
 西野を見て、「ぎく」ってなる真中は、もう、だめです。

 WaqWaq
 ああ、1週で出た防人が、その週のうちに葬られる。後、3から5週くらいでまとめる訳だと思います。多分、今までの話の作り方じゃ無理ですが、残りの防人は一気にショートカットして(ハンター・ハンター的に)、3週くらいかけて、蜘蛛の糸での、大破壊&クライシスを演じて欲しい所ですが、それもないでしょう。今色々考えると…以下のことが考えられるでしょう。
 ・初期に魅力的な女性防人が必要だった。
 ・ジャンプ読者はロード・ムービーは苦手だ。(ガンズ・ブレイズ・ウエスト然り)
 ・ドレクセルなんて出している場合ではなかった。
 後、御神像の名前はマニアックなので、属性の説明はもっと欲しい所ですね。カーフの属性も、アラン・イームズ(1週防人)の属性も分りませんもの。まだ、出てない防人2名…。

 武装錬金
 掲載位置に疑問が…!何故だ!何故なんだ!これが再殺部隊効果なのか!?でも、先週は面白かったじゃん!そして、今週も面白いじゃないか!何故だ!この掲載位置は納得できん!ちくしょう!愛読者アンケート書いてやる!
 …という訳で、今週は面白かったと思うんですよ。戦部さんの能力も面白いし、パピヨンの二アデス・ハピネスはやっぱ、能力的にも絵的にも面白いのだと思うんですよ。パピヨン効果です。
 さて、戦部さんの能力の正体は?火渡戦死長が首切られて死ななかったのが、霞む霞む。

2004年53号へ ジャンプ感想一覧に戻る 02号へ トップページに戻る
 


SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO