ジャンプ感想ログ2005年02号

 01号へ ジャンプ感想一覧に戻る 03・4号へ トップページに戻る
 

 
  

 2005年02号


 総評
 
今週はハンター・ハンターは作者取材…。ムヒョとロージーの魔法律相談事務所はやはりライバル的な存在が出てきましたね。しかし、「エンチュ−」とは…。「ボンチュ−」を思い出す…。なんか今回は少し話が荒かったような。依頼人がピンチの時にピアノを弾くあたりが…。
 総評としては、繋ぎの回が多かったって感じですかね?

 銀魂

 巻頭カラー。記憶喪失の話。やっぱベタだなあ。ネタ的には使い古されているはずなのに、それがあまり気にならないのは、なんでだろうか。目の感じと眉の距離を変えたらカッコ良くなるとは…。全後半になりましたが、来週はどんな感じで落とすだろうか?

 NARUTO(ナルト)
 カカシ先生少年時代編は、全6話みたいなので、そのせいかカカシの心境の変化とか急ぎすぎな気がします。オビトの車輪眼が発言しましたが、カカシの片目も潰れたから移植でしょうな。この時点で、オビトが不遇の目に合うかはほとんどの読者が予期しているでしょうから、どれだけ盛り上がるだと思います。

 BLEACH(ブリーチ) 
 冒頭で斑目一角と射場さんは、何を遊んでいるのか?やっぱ、一護と白哉の所に戻ってきましたね。さて、白哉は卍解まで既出なわけですから、一護の方がどんな感じで出てくるかだと思います。

 ディー・グレイマン
  ラビのイノセンスは形状がなんか変だ。大きくなった時に柄が太くならないから、バランスがおかしい。イノセンスだから大丈夫なんだろうけど、折れそうだ…。それよりも、大きくする時の台詞が…。
 先週は戦闘パートに不安を感じていた訳ですが、アクマを識別出来ない一般エクソシストと一般市民と団服の関係が良かったです。そして、アレンの決意が良い感じでした。

 リボーン
 
「ハルを出さんか!」って先週の感想で書いたら出てきましたね。京子ちゃんも…。しかし、本来なら穏やかに付き合えない2人だと思うのですが、仲良く見舞いに来る辺りは、平和です。しかし、今回は死ぬ気弾を使うタイミングは沢山あると思うのですが、病院だから撃てないのかな?

 DEATH NOTE(デスノート)
 面白いように、火口さんが追い込まれて行きます。火口さんは雑魚でした…?四葉の社員側も例の会議に不信感を持っていてキラ推測をしたり、社長も脅されていたっていう辺りの説明は良い感じでした。身内からも火口さんはバレた訳ですね。
 さて、火口さんが拳銃を持っていた辺りが誤算になるのか?筋書き通りに火口さんが確保されても面白いですが、何か誤算が起これば面白いですね。直前で所有者が変わるとか…。奈南川とか胡散臭いから、キラになるとか…。

 アイシールド21
  最近は、アメフトの戦術とかよりもキャラで戦わせている気がしますね。水町や筧は本当に掘り下げすぎな気がします。やっぱ引き伸ばし作戦なのかなあ?今回の2プレイくらいはセナのランで突破してましたが、来週からはパスも使うのか?
 水町の回想で、一般生徒が「体術」とか言うのは変だと思いました。

 キノコ島の奇跡(読切)
 
多くの人が思ったと思いますが、絵柄が手塚治虫先生を思わせます。主人公が、メガネで鼻の大きい少年ってだけではないでしょう。昔の漫画を思わせる所が多いのですが、コマ割や効果の入れ方が新しいので、ちぐはぐに見える部分も…。ちょっと、入れている効果の種類が多いと思いました。
 話の方に触れますと、物語の重要な鍵を握る「ポカラーゼ」ですが、解明されていない所が多いのは良いとして、「水と反応させると音を物質化させるようになる」訳ですが、水と混ぜるっていうのは、かなり初歩的なものだと思うのですよ。だから、そんな単純なことが解明されていないってのはどうなのかと?そして、性質の解明されていない物質を大量に購入出来るってのも変だと思います。どうして売ってるの?って感じで…。このツッコンだ部分はストーリーの進行上に必要な訳ですが、そこが疑問になりました。
 文句ばっか書いていますが、結構、好きで何回か読み返しています。

 武装錬金
 掲載位置は持ち直していました。先週は何かあったのだろうか…?
 戦部さんは、素っ裸で戦っていますが、そんなことを気にしない斗貴子さんが素敵。戦部さんの弁当は、一瞬、犬飼さんの武装錬金かと思ったのですが、ホムンクルスでした。歯で噛み切れるものなんですね。しかし、斗貴子さんの「バカな!そんな物に栄養があるわけが―!」って台詞が妙に面白かった。でも、武装錬金のエネルギーの源ってわからんです。精神力。失恋とかして凹んだら弱くなるのかな?
 パピヨンの「高速自動修復」のスキをついた試みは面白かったです。「帰りに気が向いたら相手をしてやる」って言ってますが、武装錬金の「激戦」を奪っているから、戦部さん死ぬのじゃないかな?編集の入れている「核金直接破壊!!」ってのは意味がわからんです。どういうこと?「激戦」は破壊じゃなくて、奪っているように見えますが…。そして、戦部さんは、前のページに履いていたズボンをラストで脱いでしまっています。ミスか…?
 でも、円山といい戦部といい、魔法じみて着てますよね。武装練金は科学で説明出来そうな領域にいて欲しいです。

 いちご100%
 
なーんか真中が西野にせまられて(?)あがいたりしています。気持ちは東城なのか?どうなんだい!?さて、しばらくは西野ターンに移るのか?と思いきや、東城や北大路まで現れて、東西南北が揃いました。来週は、皆で遊びに行く話になるのだろうか?

 WaqWaq
 今週も防人登場。ちゃんと属性の説明もされています。しかし、女性防人ではなくて、女性っぽい(?)防人が出てきました。一週で没することはありませんが、あんまり、長くなってもなあ。何にしろこの苦境を打開する魅力は感じられないなあ。スパーっと展開して欲しいものです。

 01号へ ジャンプ感想一覧に戻る 03・4号へ トップページに戻る
 


SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO