ジャンプ感想ログ2005年16号

 15号へ ジャンプ感想一覧に戻る 17号へ トップページに戻る
 

↓キーワード↓

  

 2005年16号

 総評
 祝!武装錬金復活!って、あれあれあれ?掲載位置が…!アンケート・ドーピングは効果なかったのか!?
 …さて、今回は全体的にイマイチな感じがしました…。感想を書いている私のテンションも大きく関係しているのですが…。

 アイシールド21
 体育祭編。ほどよく雪光くんとまもり姉さんが壊れていきます…。一気にトレーニング編に行くかと思いきや普通に競技をやっています。
 ・綱引き→ライン組のパワーを強調。
 ・玉いれ→雪光くん、まもり姉さんの頭脳&蛭魔先輩のクォーターバックの力。
 玉入れの、モン太の玉の集め方はいかがなものか?いくらキャッチ力があるからといって、空中の玉を集めたら、入る可能性も封じるのだが…。結果はダンク失敗…。
 仮装二人三脚は、仮装するわ、パートナーを客席から選ぶわで、盛り沢山。石丸先輩の透明人間の着ぐるみが良かった。鈴音のおむつの着ぐるみは何のプレイだ?そして、安易に陸を選ぶセナ…。戦力敵にばらしちゃうよー。まさか、ここで陸にお披露目するとは思わなかった。
 んで、対ガンマンズ戦のトレーニングは来週の模様。騎馬戦なのかな?ショットガンとどうつながるのだろうか?雪光&まもり姉さんは演技でした。脅迫されているのじゃなくて、「準決勝に勝つため」という前向きな吹き込みであったのではないだろうか?

 NARUTO(ナルト) 
 ナルトやサクラがこれから始まる闘いのモチベーションを述べる回ですね。カンクロウを助けることになりそうな爺さんと婆さんが出てきました。あんまりストーリーが進行した感じがなかった。ナルトのガアラに対する思いは、おさらいな感じがしました。

 BLEACH(ブリーチ) 
 藍染隊長の 斬魄刀強すぎでないですか?完全催眠って…。発動に条件があるのは、ハンターのゲンスルーっぽいなあと思いました。目が見えないと術にかからない=東仙が部下ってのは良く考えれば、良く出来ているのですが、東仙さん自身が、剣八さんにやられて忘れていたキャラだったので、あんまりなんとも思わなかったり・・・。でも、あれだけ正義にこだわっていた彼が悪い側ってのは、良く考えるとショッキングですね。

 ユート
 
んー、そんなにストーリが進行したって訳でもないのに、さくさく読んでしまうのは、コマ割とかが上手いからなんですかねえ?雄斗のお父さんは現実的と言うか、あんまり、雄斗に協力的な人ではなかったのですね。やっぱ、お母さんの存在が大きかったんだなあ。
 

 銀魂
 まだ続 いたー!こればっかり…。でも、話の尺の取り方からして、今週も続く気はしていましたが…。今週もシリアスの中にギャグって感じでしたが、神楽救出のあたりをギャグにして、いつもの神楽復活って所にカタルシスを感じました。神楽はやっぱボケている方が良い!
 後、結構今回、銀さんがカッコ良いと思いました。

 ディーグレイマン
 
あー、エリアーデやられちゃったよ。予想が外れたのは悲しいですが、今回は面白かったです。しかし、エリアーデの内面の問題にアレンは全く関わりませんでしたね。今まで倒していたアクマが「人間らしい感情」を持ち合わせていたのは、エクソシスト的にはショックだと思うのですが…。
 エリアーデは仲間になりませんでしたが、クロウリーが吸いきったので、彼の中では生きているってな感じでどうでしょう?後、エリアーデがやりたかったことが、タイトル以外では個別に語られないのが良かったですね。タイトルは「コイ」。
 来週はクロス元帥が何をしたのかが明らかになるでしょー。

 魔人探偵脳噛ネウロ
  んー、今週はちょっとイマイチ…。オーナーシェフのルックスがちょっと苦手。なんか、「世紀末リーダー伝たけし」を思い出した。画面や絵も先週の方が見ていて気持ちよかった。室内メインだからかな?
 ヤコの料理を食べた感想はイマイチ良く分からなかったです。料理を誉めてないことは確かですが、抽象的すぎるような…。んで、その「成功を呼ぶ料理」の正体は薬物だった訳です。でも、尿検査があるようなものは引っかかるのでは?後、ジャベリンは投げる槍でない?
 来週は謎解きになっていきますが、謎自体が良く分からない…。撲殺された死体が時間差で出てきたって所かな?

 リボーン
 
今週も10年バズーカ。先週と違ってちゃんと発射シーンがありましたね。イーピンが途中で忘れられている気がするのだが…。ハルもちょい役だし…。なんだかんだ言ってツナの周りって女の子多いですね。

 ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
 
さて、事務所に戻ってきました。そして休む暇なく次の戦闘です。ムヒョが睡眠で動けないので、ロージーが一人で解決するのだろうな。そして、今回出てきた悪霊はエンチューが仕向けたものなのか?先週の予想があたるかどうかですが、エンチューの刺客だとしたら性急すぎる気も…。そして、事務所に易々と敵が侵入しているけど、言わば拠点な訳だから結界とか張ってたりしないのだろうか?ムヒョは寝ているのが多いのだし、寝込みを襲われる危険とかなかったのかな?

 いちご100%
 
あー、外村妹が珍しく余計なことをした。まあ、遅かれ早かれ知ることなのでしょうが、現在、彼女のいる男に告白させるってのは、いかがなものか?
 西野は映像を見て思うところがありそうだし、真中は勝手に不安になってるし、これは何かおこるでしょうね。ところで、真中は大学の勉強とかはどうなったのだろうか?

 レア・ジーン・4(RARE GENE 4)(読切)
 まだ他のサイトの感想を読んでいませんが、あんまり、評価良くないのじゃないかな?私も「ジーン」とか好きなので期待して読んだのですが、いまいちでした。気になった所を列挙すると…。

 ・主人公が「楓風水」と言う偽名は個性的だが、あんまり意味がない。
 ・盗賊モードと普通モードが違う人に見える。
 →キャラクターを崩している絵が多すぎて、両方ともベーシックな姿が少ないのためと思われる。
 ・ミラクル君の能力ってオンライントレードに結びつく?
 ・ギャグとシリアスのバランスが悪い。
 
→後半はシリアスだけで攻めて欲しかった。「盛り上がったと思ったらギャグで落とされる」の連続だった。もしかしたら、ここが評価される点なのかも知れないが…。
 ・仲間を助けるために盗賊をしているのに、盗んだお金で豪遊ってどうなの?
 ・遺伝子組み換え人間は結局、「強い人間」っていう設定に過ぎない。
 ・劇中劇的なネタが多すぎる。
 →読者に語りかけたり、作者ネタ、作者の地元ネタが多い。引いてしまう要素。「2042年東京」の設定を登場人物自らネタにしてしまったあたりで、引いた。
 ・ルパンは伏字なのに、「ぬらりひょん」、「いったんもめん」という鬼太郎ネタは伏字でないの?
 →一般的な妖怪ネタってことなのかな?
 ・生物ネタは「ゲドー」とかぶるのでは?
 ・レア・ジーンは二人しか出てないのでは?「4」なのに・・・。「For」ってこと?

 とまあ、気になった所が沢山でした。ギャグも個別には、面白いものもあったので、もっと整理すれば面白くなるのではないのではないだろうか?

 WaqWaq

 コトが大破壊を行い始めました。なんか、松田とコトの会話が成立してない気がするのですが、これは、コトと松田で「アダムとイブ」になるってことなのかな?
 予想していた通り、レオが生きていてヨキとシオを助けました。んで、予想していた通り松田の血でシオ復活…?
 さて、今後の展開は?蜘蛛の糸の正常な機能を使わないまま破壊が行われたけど、締めるのは蜘蛛の糸か?御神像を失った他の防人さん達はだまっているのか?

 武装錬金
 
掲載位置ピーンチ!出すぞ!今週もアンケート!
 潜水艦の武装錬金「ディープ・ブレッシング」。でけえ!何でもありだな!武装錬金!でも、陸じゃあ戦えないですね。やっぱ、戦士長クラスなのだろうか?でも、速攻、ヴィクターにやられとるし…。
 んで、先々週に予想していた通り、ヴィクター組とアップル組に分かれました。ヴィクター組はやられるだろうな。極端な所、毒島以外やられるってのも想像出来る。
 ところで、最近、カズキが嫌な奴になっていません?今週とか「火渡に怪我をさせなきゃ気がすまない!」って感じでしたし。これも、ヴィクター化に伴うことなのかな?ちょっと最近、彼に共感出来ません…。
 
そういや、他の再殺部隊はフォローされましたが、パピヨンはほったらかし。
 
何にしろ再殺編が途中終了になった訳です。そこで、少し振り返って気になった所(この掲載位置に来た理由?)を振り返ってみます。主に私の感想です。以下、列挙。

 ・ヴィクター化タイムリミットの設定があんまり効いてなかった。長すぎた。
  夏休みの宿題とかも直前にやりますしね。貴斗子さんのホムンクルス化の時はドキドキしたのですが…。
 ・ニュートン・アップル学院の存在が出た時点で速攻に行って欲しかった。
 ・再殺部隊が多すぎた。
  タイムリミットの割には目的地が近いんですよね。そして、早く目的地について欲しいのに、敵が沢山ってのも…。
 ・パピヨンVS戦部は面白かった。
 ・個々の戦闘は面白い。
  戦闘が多すぎたのかな?んー…。
 ・いまいち、ブラボーの考えに共感出来なかった。
  結局、勝負がついたら分かりあった訳ですしねえ。
 ・照星さんが全てを解決してしまった…。

 あ、気になったことを書き出したらキリがない。何にしろ、来週からの新展開を期待したい所です。地下室の男はヴィクターUで、あのマントはエネルギードレインが外に漏れないためと予想しておきましょう。
 ヴィクターを倒したところで、まだまだ「貴斗子さんのクラスを襲ったホムンクルス&西山くん」、「貴斗子さんの傷の謎」、「パピヨンとの最終決着」、「ムーンフェイスの扱い」とやることは沢山残っているので、まだまだ続いて欲しい所です。
 

15号へ ジャンプ感想一覧に戻る 17号へ トップページに戻る
 


SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO