ジャンプ感想ログ2005年20号

 19号へ ジャンプ感想一覧に戻る 21・22号へ トップページに戻る
 

↓キーワード↓

  

 2005年20号

 総評
 今週は結構面白かったです。…いや、それ以上に気になるのは…武装錬金の次号予告。「次号、クライマックス!」。何ぃ!次回、最終回なのか!?そうなのか!?嫌だ!納得如何!…続きは感想で…。
 後、季節柄、花粉症ネタが多かったです。宇宙からのアイデア波の都市伝説か?←大袈裟。

 武装錬金
 
基本的にジャンプの感想は掲載順に載せているのですが、今回はテンション的に武装錬金を最初に持ってきています。ご了承ください。
 先週の引きから続いてヴィクトリアからですね。何故、皆が幸せになれないのか?というか、ヴィクトリアがお母さんの武装錬金を粗雑に扱っていますが良いのですかね?そいで、先週突っ込んでいたアレキサンドリアさんが「どうやって音を出している?」ってことの解答が出てきました。マスクのガラスを振動させていたのですね。そして、より会話をし易くするために、ルリヲ・ヘッドを再び装着へ。カズキが志願するも、止めるアレキサンドリアさん。当然の突っ込みが良い感じです。んで、なんやかんやで剛太が装着。「URYYYY!」!出たジョジョネタ!和月先生はジョジョ大好きなんだなぁ。ここで、剛太がルリヲ・ヘッドを被るのは話のメインから外れるって意味合いもあります。可愛そうな剛太…。
 んで、どうしてヴィクターがヴィクター化したかが語られます。あれ?この過去話だとヴィクターが武装錬金の全てを憎んでいることにならないのでは?戦団の黒い部分とか出てくるのかな?って思ってましたが、そうでもない…。これは、ヴィクトリアのホムンクルス化が噛んでいたりするのかな?うーむ。さらなる深みが…?
 アレキサンドリアさんのクローン脳のマトリックス化による思考強化は良かったです。銃夢的で…。
 そして、ヴィクター化に対抗しうる白核金が出てきました。黒に対して白なんで、そのままな気がしますが、「おお!」って思いました。そして、安堵から来た斗貴子さんの涙…。普通に読むとスルーしがちですが、斗貴子さんのこんな表情は初めてです。つーか、涙です。カズキのヴィクター化の時も泣かなかった斗貴子さんがここで泣いてしまうとは…!…というか、単行本のライナーノートを読む限り斗貴子さんの涙はファイナルウェポンの一つっぽかったので、ここで使われるとは…。
 衝撃の真相。ヴィクター二人に対して、白核金一つ。カズキは自分に使うかヴィクターに使うのか?って所で来週へ。

 
…それで重要なことですが、「次号、クライマックス!」です。編集の次回予告に右往左往するのは意味無いのかも知れませんが、これは、やっぱ最終回ってことでしょうか?正直、一武装錬金ファンとしては、かなり嫌です。しかも、この乗りではwaqwaqよりも早く終わるってことですか?残す漫画を間違っていると思う…。まあ、単行本の関係もあると思いますが…。
 武装錬金は、ワンピースやナルト、デスノートの様に長く続くことを想定して描かれていないので、少ない話数でアイディアを大量に搭載して来るってあたりが良いのだと思うのです。バトル漫画はだぶ付いているのかも知れませんが、武装錬金は他のバトル漫画と一線を画していると思うのです。

 来週予想
 
考えたくないですが、来週が最終回だとすればどうなるか?ってのを予想します。カズキは白核金をヴィクターに使うでしょう。そして、カズキに使う白核金はパピヨンが作るのでしょう。それで、白核金の元になる黒核金の元になる核金は斗貴子さんのモノを使うのではないかな?後、25日でそこまでやるのでしょう。そして、夏が終わったら人間に戻って皆の所に戻ってくると…。それと、パピヨンとの最終決戦で了となるのではないだろうか?どういう過程を踏んでも最後はカズキVSパピヨンになると思うのですね。その後、パピヨンはどうなるのか?人喰いもしなくなったか死ぬことはないと思いますが…。
 さて、来週が最終回ではなかったとしたら、どう展開していくのだろうか?パピヨンとの最終対決以外だとしたら、残っている話はムーンフェイスや斗貴子さんの小学生の時のホムンクルス襲撃の真相と斗貴子さん
の傷の話だと思います。しかし、現時点でヴィクターを中心にして強さのインフレが進みまくっているので、これ以上に強敵を出すのは難しいと思うところも…。パピヨンがヴィクター化は考えられないだろうから、斗貴子さんの同級生だった人型ホムンクルスが異常に強いホムンクルスを連れてくるとか、そんなんかな…?しかし、黒核金=賢者の石って訳でも無い訳だから、賢者の石を持っている敵とかが出てきたら、更なる強敵にもなる訳か…。斗貴子さんの同級生&傷の話は読みたい所です。…そう言えば毒島の武装錬金が謎のままだ。私は、武装錬金が来週で最終回というのに反対です。

 DEATH NOTE(デスノート)
 
ついに第二部がスタートしました。冒頭から第一部で生き残ったキャラが、バサバサ殺されていくのが痛快でした。リストラですね。リストラ。それで、3年後の世界へ。主だったキャラは趣が変わってますが、ライトは全然変わってませんね。19から22って結構変わると思うのですが…。少なくとも私はそうでした。
 そして、ライトの妹、サユ(漢字はめんどくさい)!変わりすぎです。もう、すっかり大人の女性です。ただ、世の中はロリキャラの需要は確実にあると思うので残念な所です。←何がだ。ただ、その外見に一抹の不安を感じる。
 そして、Lの意思を継ぐニア&メロ登場。二アはFBIをバックにつける正攻法に対してメロはなんかダークですね。そして、ニアとメロに競争関係がありそうですが、何かあるのでしょうか?ニアは立ち振る舞いがLに似ていて、メロは甘い物食べる所がLに似ているですね。
 そして、ラストでほのめかせられるサユの誘拐…!第一部からライトが家族を手にかけるってことは、可能性の範囲で示唆されてましたが、ここでそれを使うのか!?ライトだったらためらいなく殺すだろうけど、殺したらメロの思惑どうりになるんですよね。

  NARUTO(ナルト) 
  バトルです。リー、ネジ、テンテンの連続攻撃が爽快でした。まだ思い出さないガイ先生。結構、どうでも良いです。
 そして、ちょっとずつ分って来る暁の目的。人柱力から「尾獣」を抜き出すのですね。そして、9匹集まると何か起きると…。ドラゴンボールだ…。黒目の入っている目が2個だから、ガアラ含めて二匹集まっているのですな…。
 そして、ラストに現れるうちはイタチ…。正直、出たのが随分前だからどうでも良いです…。

 BLEACH(ブリーチ) 
 何故ルキアが狙われたのか、藍染隊長の目的とかが分って来ました。微妙にホロウが絡んで来て良い感じです。ルキアは、あれですね。GS美神ですね。崩玉が魂魄で隠してたってあたりが…。浦原さんのこととかも分ってきました。
 
さて、藍染隊長は、どうして、死神のホロウ化で強くなろうとしているのか?だと思います。今でも鬼のように強いのに誰と闘いのか?ぱっと思い浮かんだのはメノスでした。強いと言えばその辺かと…。
 ラストに犬の顔の隊長さんが出てきましたが、速攻でやられそうだなぁ。

 ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
 
嗚呼…。今回良かったです。感動しました。
 ムヒョの霊との接し方には問題ありだと思うのですが、地獄に向かう残雪とか涙する四谷とかが良かったです。感動しました。ネーム、コマ割ともに良かったと思います。こんな感じで話が進んでいくならエンチューとかいらなかったかも…。

 ディーグレイマン
 
久し振りに出てきた神田。後、レベル1のアクマのデザインが好きです。赤ん坊を模したデザインも不気味で良しです。神田以外のエクソシスト二人は造型的に早死にしそうですね。
 つーか、ロードたまのスカートにドキドキ。机とか色んなものでブラインドされています。ロード、学校に通ってるんだ。
 ティキさんは、人間が好きなのに人間(エクソシスト)を殺しているかなり歪んだキャラのようですね。ノアの人にもノアの悩みがあるようですね。

 アイシールド21
 西部戦に向けての最終練習ですね。ただ、内容的に一気に試合に行っても良かったかも。
 西部の練習試合の様子が出てきます。誰が撮ってたんだ?デスマーチの後に撮ったのだろうか?あの、当時は鬼のように強かったスフィンクスの面々が、面白いようにあしらわれています。しかし、バンプでお馴染みの鎌車のバンプが通じないのに、一週間くらいの急増バンプが通用するのか…?
 スフィンクスになくて、泥門にあるのはバックスの強さだからその辺で差がつくのだろうか?そしてムサシは戻ってくるのか?そいうや、雪光君はどうなるんだろう?

 リボーン
 
今回もロンシャンの回。というか嘆き弾の回。というかマングスタ絶好調の回。良いキャラしています。
 でも、パンテーラはまだ活躍しないのか!?ロンシャンはテルミに振られていたのか!?色々、あります。ラストはヒバリで落としましたが、彼が出てくると痛々しくなるので、嫌いです。人気はありあそうだけど…。


 銀魂
 今回は万屋メンバーの話。花粉症ネタですね。大次郎の神楽に萌えました。繰り返されるくしゃみネタとかも面白かったです。ただ、ちょっとオチが弱かったかな?隣に出来た花屋さんはレギュラー化?
 キャラ人気投票、台詞人気投票がありましたが、どっちもしっくり来ませんね。なんで、神楽の順位が低いのだ!

 魔人探偵脳噛ネウロ
  おお!?先週で適当に予想したトリックが結構当たってましたね。パチンコ的ギロチンってのは思いつきませんでしたが、ワイヤーと室外ってのはあってました。常套っていや、常套か…。
 先週の引きからすると、ヤコはえらい目に会うのではないか?と思ってたのですが、頬に穴をあけられそうになった以外は大して酷い目に会いませんでしたね。んで、買出しを終えてトリックを仕込むネウロ。ネジの穴とかは先週で分ったのか?窓の外の血とか…。つーか、メロンで喜ぶヤコに萌え。嬉しそうにメロンを掲げるヤコに萌え。というか、この時点でメロン切断は予想できますが、でも萌え。
 トリック通りに切断されるメロン。でも、切れたメロン後ろに吹っ飛んでるし、首が机の上に乗っていたってのは、おかしいのでは?まあ、メロンと首では違いますが…。
 そして、凶弾に倒れるネウロ。死ぬわけ無いです。心配はしません。犯人は誰か?社長との思い出が出た彼なら大どんでん返し。 


 ユート
 
良そう通り転びましたね。でも、思ったより頑張ったと思います。監督は冬ロングをするにしても、ショートをやっていて損はないと言ってますが、本当にそうなのでしょうか?それとも汚い大人の嘘?
 これからショートに転向して話が進んで行くのですかね?

 いちご100%
 
真中の態度は正解だったのだろうなぁ。ここで、東城に乗り換えたりしたら、非難ゴウゴウだったのろうなぁ。ああ、でも我らが東城が振られた…。でも、流れで北大路と、ちょっと、仲良くなったりしています。東城が「真中のことを忘れられるか?」って自問自答ですが、漫画的には「思い続けた方」が良いのでしょうが、現実ではそうでもないですよね。
 それよりも問題なのは、西野の家に向かった真中。いや、家に行くのは良いのだが…。つーか、やるのか!?やっちゃうのか!?やっちゃうのかい!?…この漫画は付き合う=結婚する、くらいの
テンションだと思うので、セクースでもしようものなら王手だと思うのですが…。あ、でもキスは乱れうちされてますね。

 WaqWaq
 んー、バトルのテンションが変わらないなぁ。別にどうでも良い感じで読んでいました。第一回の機械の塊巨人を再現したのは熱かったですが、テンションがネタのテンションだったので、がかーりです。
 連載開始の時点では熱心な感想を書いていたのに、今やこんな状態になっています…。
 

19号へ ジャンプ感想一覧に戻る 21・22号へ トップページに戻る
 


SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO