ジャンプ感想ログ2005年26号

 25号へ ジャンプ感想一覧に戻る 27号へ トップページに戻る
 

↓キーワード↓

  

 2005年26号

 総評
 ちょっと訳あって更新が遅れました。あー、新連載の感想を全部書いているから、書く量が増えて大変だ。何かをリストラしようかしら?うーん、悩みどころ。ハンターハンター、本編よりも作者コメントが良かった。ついに白状した!えらい!

 切法師
 
またまた新連載ですね。思ったところを列挙してみましょう。
 ・設定が戦国時代の日本だけれど、同じ新連載のカインと被りぎみ。
 ・敵キャラ、爺さん含めてキャラがカワイ過ぎ。
 ・そのために、爺さんの手を切り落とすシーンにイマイチ迫力がなかった。
 ・絵は上手いと思う。
 ・読みきりの時の姉妹が出てこなかったのが残念。今後出てくるのか?
 まあ、連載ということで、旅立ちの所から書かれた訳です。主人公の名前から軍用犬の武装錬金を思い出した人は武装錬金好きです。また、主人公の武器からストリートファイター3を連想した人はスト3好きです。
 正直な所、切法師よりも、その一つ前に乗ったアンドロイドの話の方が好きだったのですが、それこそ、カインと被ってしまうのでしょうかねえ。これで、新連載が出尽くしましたが、どの作品がどれくらい続くでしょうか?

 アイシールド21
 さあさ、蛭魔先輩の企みとはなんぞや?わざとブリッツで穴を空けて、そこにパスさせて、モン太あたりがキャッチするとかそんなのか?ちょっと単純すぎるかな?
 今週の感想とは関係ないのですが、最近、思うのは、長期連載になってきて、アイシールドから何か大切なモノが抜けてきている気がします。レギュラーキャラがある程度成長をしたので、キャラに対する愛が薄れて来ているというか?キャラが記号になって来ているというか…。なんとも言えないのですが、最近、ちょっと熱さを感じなくなっているのですね。どうしてでしょうか?


 魔人探偵脳噛ネウロ
 ヤコが自分なりに犯人を推測してみました。答えは正解。しかし、ネット(パソコン)で分ってしまうことなのか…。警察は何をやってたんだ!?なんとなく思っていた通り、犯人はアヤ・エイジアでした。犯人が分ってから自殺(殺害)現場の詳細な設定が出ましたが、この設定を使って非力なアヤが死体を吊るした方法がわかる訳ですね。ポリタンクが重しなんでしょうかね?彼女の歌の力で自殺に追い込んだとか思ったけれど、殺害方法は普通っぽいですね。死亡推定時刻のすり替えとかがメインになるんでしょうかね?

 NARUTO(ナルト) 
  今週は繋ぎの回とでも言うのでしょうかね?設定の説明多し。ガアラの精神世界(?)は、「存在とは?」って問いかけで楽しんで読めました。ナルトっぽくないかな?とも思ったのですが。


 タカヤ-閃武学園激闘伝-
 第二回ですね。初回から思っていたのですが、学園で超絶バトルをすると天上天下を思い出しますね。大きく違う所は、現在の所、「気」とか、その辺りに触れていないって所ですかね?しかし、渚ちゃんも兄も目茶強いなあ。今の所、タカヤの強い理由って出てきてないのですね。まあ、気持ちが強いって所でしょうか?
 前回の敵が再登場した時は、「またコイツか。」って思いました。折角だから新キャラ投入すればよいのになあ。後、格闘部分はリーチとかパンチの撃ち方とか以前な問題な気もしますが…。これは、タカヤは格闘の基本を知らないだけで、ある程度強いって設定がなければ成立しませんぜ。あ、事実、打たれ強いのか…。
 これからは、格闘以外の力を使うキャラも出てきて欲しいですね。
 ここで、渚ちゃんの魅力を語って見ると、そこそこナイスバディで顔が可愛くて(ロリ)、積極的であるようで、そうでもなくて、テレ隠しをしまくっているけど、本心バレバレで、でも格闘が強かったりとかそんな感じだと思います。今回で言うと、「おんぶはするけど、嗅ぐのはNG」って感じでしょうねえ。萌えって叫ぶがええわ! 

 BLEACH(ブリーチ)  
 非常にほのぼのとした回でしたね。まあ、愛染が逃げるまで血だらけでドロドロしまくっていたから、丁度良い感じです。方々が日常に戻ろうとしていますね。この後はどう展開していくのかな?とりあえず、ルキアはどっか行きましたが…。ホロウが攻めてきたりするのかな?
 沢山出すぎた死神達はある程度、展開の外にしないと、進み難い気がしますね。現世に戻るのかな?

 ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
 
さあ、「なりかわり」とか出てきましたよ。誰がソフィーなのか?ビコかリオが非常に怪しいですね。リオ黒幕説がジャンプ感想系サイトで出ていたので、そんな気もします。さあ、誰か?今回の引きではビコっぽいですけど、やっぱ、リオかなあ?
 んで、忘れていた頃にエンチュー。反転マーク=エンチューって忘れている人結構いるのでは?長い間出てなかったし。

 銀魂

 冒頭のスター・ウォーズネタが非常に良かったです。笑いました。後、定春の翻訳も。「お前人気投票7位だったな。」がツボ。その、定春が変身して次回に続きましたが、2話で終わるか?3話まで行くか?って感じですね。

 リボーン
 
ほぼ、先週の感想と同じでよいですね。この漫画はハルか大人イーピンが出てこないとダメです。だから、リボーンのライバルキャラの赤子が出てきても仕方がないのです。つー訳でほとんど一緒です。隠れてきてた獄寺もあんま活躍しなかったな。マフィア漫画なのに、マフィアが活躍する回があんまり面白くないとは…。

 カイン
 新連載3回目ですね。どうも、まだ、のりきれない自分がいます。今回は人気が芳しくないからロリキャラ投入か?って思ってしまったりしました。どうも、キカイを治してくれる人とかも定着する前に色々話が語られているって気がするなあ。んで、次回は次なる刺客が…。うーむ。まだ、世界に慣れてないですねー。うーん。

 DEATH NOTE(デスノート)
 
2部になってキャラの変化を意識して書いていた具合が元に戻ってきている気がします。特にミサのあたりが…。
 二アはメロの存在に気が付いて来ていますが、どうなるんでしょ?写真がある以上、メロの写真をミサが見たら瞬殺だと思うのですが…。でも、「メロ」って書いたら死ぬのかな?本名?ニア、メロ、Lって確か孤児院っぽい施設で育った訳で、彼らの名前って誰がつけたものなのでしょうか?誰にも名前を付けられていないならば、死神にも殺せないってことになるのかな?
 久し振りに死神界が出てきて話がちょっと面白くなってきました。

 ディーグレイマン
 
スーマンさんのフォローがされました。そうでした、リナリーは小さい頃結構酷い目にあってたんですよね。つーか、教団も大概酷いなあ。最近、大ゴマ多用が多くて、読者を置いて行ってる感があるのですがどうなるんでしょうね?ちょっと心配。

 いちご100%
 
「大方の予想通り、真中の映画の評価はボロクソでした。」って先週の感想に書いていたら、そうでもなかったみたいです。ズコー!なんじゃそりゃあ!そんで、良い感じで話す真中と東城。なんか、東城エンドは無いかな?って気がしてきました。南の人がブラジャーを輸送していますが、どう繋がっていくのだろうか?
 結局の所、外国に行く西野に対して真中がどう答えを出すかでしょうね。どうなるだろ?西野エンドかな?うーん。

 ユート
 
吾川くんのことはほったらかしで、レースをやっちゃいました。レースも面白かったけれど、この掲載位置…。うーむ。挽回は無理かな?結局、負けていた吾川くんはどうなるのか?残るんだろうなあ。大人が上手くまとめるか、子ども達で解決するか?後者っぽいなあ。

 25号へ ジャンプ感想一覧に戻る 27号へ トップページに戻る
 


SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO