ジャンプ感想ログ2005年36・37号

 35号へ ジャンプ感想一覧に戻る 38号へ トップページに戻る

 

  

 2005年36・37号

 総評
 表紙は「セナとナルトと一護とルフィ」。人気漫画ですね。今週は合併号ですから、一週間ジャンプは読めません。漫画家さんにも夏休みを!
 ハンターハンターは載ってます。正直、抜群に面白いです。でも、絵がぁ!絵がぁ!目がぁ!単行本だったらちゃんと書かれてるのでしょうね。本誌を毎週買っている人と単行本派の人。どっちが富樫先生に貢献してるんだろ?そりゃ、後者か。まあ、すっごい単行本での特典だと思えば良い訳ですね。って、それじゃあ、駄目だー!!!ずびー。

 BLEACH(ブリーチ)  
 一護のお父さんのこととか、石田&その父のこととかは保留です。
 先週から出てきた新キャラ、猿柿ひよ里さん。非常に人気のでそうなキャラです。その理由としては…
 @背とか胸が小さい。(単純に年齢の問題?)
 A美少女キャラでない。
 B女の子なのにカンチョーをする&される。「お嫁に行けない発言」
 非常に狙い所の難しいツボですが、ヒットすれば確実に効きます。あ、でも、それじゃあ、大人数からの人気にには繋がらないか…。女の子にカンチョーしやがったよ!この漫画!
 一護は、ホロウに侵食されかけてたんですね。このまま、仮面の軍勢になるのでしょうか?「パワーアップ、しかし、ダークサイドの力」ってのは武藤カズキ君も悩んでいたことなので、頑張って欲しい所です。仮面の軍勢でも死神でもない第3の存在になるのかな?
 そして、破面の人達も出てきました。人間の姿をしています。人間の姿をしているアドバンテージは…
 @キャラ萌えが出来る。
 A多分、怪物より書きやすい。
 Bソウル・ソサエティ編と似た構成にならないか、心配。
 …AとBはアドバンテージじゃねえ!

 アイシールド21
 今週もほぼ1プレイ。延ばすなー。まあ、楽しいのですが…。
 セナが陸を抜く所、そして、タッチダウン決めた後の咆哮。非常に興奮しました。と感想が短くなります。しかし、スポーツ漫画では、タブーですが「この短い間にどんだけ喋っとるねん!」ってツッコミも少し考えました。タブーですね。
 さあ、タッチダウンで6点入りましたから。後、3点。トランスフォーポイントはキックで1点。タッチダウンで2点。ここは、ムサシを起用でキックか?モン太VS鉄馬&セナVS陸は決着ついたっぽいから、蛭魔先輩VSキッド
で締めるかな? 

 銀魂
 今週はカウボーイビバップの「スピーク・ライク・ア・チャイルド」を思い出した。カウボーイ・ビバップの方は、ある日、届いた差出人不明のβのテープを再生するタメにデッキを探すって話です。未来の設定だからβもVHSも廃れているので、デッキを探すのも大変です。
 まあ、銀さんが「せんぷうき」を探すって所しか共通点ないような気がしますが、なんとなく雰囲気が似ているのですよね。だんだん、本来の目的を見失うような感じになって行くのが。
 私が勝手に書いてるだけですが、作者はやっぱり、カウボーイビバップを見ているのですかね?本人に聞かないと分りませんが…。
 カウボーイビバップを知らない人は、ここからカウボーイビバップをアマゾンで検索した結果に行けます。

 NARUTO(ナルト) 
 サクラはチャクラのコントロールが上手だった筈ですが、治療はともかくとして、怪力もチャクラ消費が激しいのですか…。もっと、省エネな攻撃方法にすれば良いのに…。でないと、肝心な時に治療出来ないじゃないか!あ、でも、「敵の攻撃を受ける前に敵を粉砕すれば、治療をしなくて良い」とも考えられるから、攻撃力も必要なのかな?結論としては、結局、強くなければならない?
 サソリは、本人も傀儡でした。すげー。ワンピースとかぶった。じゃなくて、どんな感じで生きているのだろうか?サイボーグ?あ、カインとかぶった。
 ナルト&カカシの方のバトルも出てきましたが、忘れてはいけないのは、ガイ先生達も闘っているのです。同時多発バトルって難しそうだなー。私も脚本を書いている時に苦労しましたもの。

 ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
 大クライシスですね。魔監獄編はソフィーがメインだった訳ではなくて、今回、エンチューがやった、魔監獄の悪霊を解き放って合体させるってためにあったのかと思いました。まあ、それも、ソフィーには敵いませんでしたが…。ソフィー、強かったんだなー。
 そして、「煉根湯」の副作用でムヒョが…。あ、今、思ったのですが、「煉根湯」もロマサガミンストレルっぽいですね。技術強化の劇薬とか。BP(ドラクエのMPみたいなの)完全回復の変わりに気絶。
 漫画家は皆、ロマサガ大好きだ!(←妄想)

 タカヤ-閃武学園激闘伝-
 正統派バトル漫画っぽいことをしていますが、扉の空手部員達の突きが変なような…。正拳には見えないし、縦拳だとしても逆な気がするし、やっぱ、正拳?なんか非常に不自然なのですが…。
 今回はバトル漫画っぽいから、あんま感想もないのですが、最後にタカヤが見せたのは掌底でしょうか?確か、パンチと違い肘から先の距離で打てるのでパンチの間合いを詰めて打てるとか、銃夢に書いてありました。銃夢に関してはここからアマゾン。 

 みえるひと

 なんか、先週までのエージ君のバトルよりも今回からのアズミちゃんの話を先にした方が良かったのでは?と思います。アズミちゃんは初回から出ていた訳ですし…。バトルをやりたかったのかなぁ?
 アズミちゃんのお母さんは陰魄になっているようですが、どんな原因なんでしょうね?自分の娘を救えなかった無念でダークサイトに落ちたのだろうか?今回は交渉の方で進めて欲しいです。
 しかし、大ゴマを使っている訳ではないのですが、進行が遅い気がします。

 太臓もて王サーガ
 
やった!我らが大亜門先生!多分、長生きは出来ないだろうけど、今回見たいな感じで突き抜けて欲しいです。しかし、パロディネタだけが面白い訳ではなくて、そのネタも面白いです。佐渡あいすの氷の棍棒が、「溶けると証拠がなくなる」っていう所とか好きです。これもパロディ?推理物にはありそうだが…?
 ジャンプネタ満載で最後にジャンプスーパースターズに繋げる辺りもナイス。読みながら、時期的にはありだよなぁ。って思ってたら本当にやりやがった!ナイス!

 以下、ジャンプネタ抽出。知る限り。
 割れるガラス、関係ない奴に刺さる。→ジョジョ4部。ジャンケン小僧?
 悪・即・斬!→るろうに剣心
 突きを喰らった太臓の顔→キン肉マンの悪魔超人@
 ナルトごっこ→ナルト(まんま)
 突き後の顔→キン肉マンの悪魔超人A(@とAはタッグを組んでた。両方とも名前を忘れました)
 突いて突いて突きまくる…→とってもラッキーマン。懐かしいとは…。
 屁で螺旋丸→ナルト
 ゴムゴムの油揚げ→ワンピース
 個人情報を読み取れる目→デスノートの死神の目。
 トゥーンだから平気デース→遊戯王
 のびろォォォ!!!臭い(にょい)棒ォー→ドラゴンボール
 王子の禁断の秘技「パロ・スペシャル」→キン肉マン。ウォーズマンの必殺技?だっけ?

 どんどん、加速している様が分りますね。大亜門先生はやりきって欲しいです。こういった、パロディは好き嫌いが分かれますが、昔、「こち亀」にフリーザが出たり、「ついでにとんちんかん」で「サンタナ喰い」ってネタがあったので、昔から結構あった訳です。んで、私は大好きです。
 
 DEATH NOTE(デスノート)
 
ああ、先週の予想は全くあってませんでしたね。一番予想していなかったことが起きました。まあ、これだと、メロの名前が分ったこととか、全く、アドバンテージにならなかったって訳です。まあ、ノートを奪い返したのは良かった訳ですが、尊い犠牲が…。ライトの涙は本気だったのですかね?どうも、別の悔しさのようにも見えます。寿命を半分にしたのが、死期を早めた原因だったら、もう運命論で今回はどうしようもなかったってことです。
 それにしても、二アが殆ど活躍しませんでしtが、次回からは活躍しますかね?そして、メロはどこへ?

 リボーン
 
今週は肝試しです。ハルは先週、出番が多かったので、今週はサブキャラです。
 今回、京子ちゃんが少し体を張ったことをやってますが、ハルのそれとは違いますね。一応、彼女が正ヒロインだと思うのですが、その割には出番が少ないです。
 やっぱ、ランボの10年バズーカ発射の様子は描かれません。突然、大人になって戻ってきます。そして、多くの人が忘れていたロメオの霊が出てきました。忘れてたよ!そんな設定!

 ウサギとカメとストライク(金未来杯エントリーNo.1)
 金未来杯エントリーNo.1です。
 正直、ネタとしては使い古されている気がします。「おおきく振りかぶって」と似ています。スピードは出ないけど、コントロールが良い投手の話。「振りかぶって」の方では、主人公は速い球も投げるように努力しますが…。「大きく振りかぶって」はここからアマゾン。
 狂った人間の表情の描写とか、用堂蘭光さんとか、ハンプティダンプティとか野球漫画を描かなくても良いのじゃないかな?って気がします。絵は癖はあると思いますが、上手いと思います。
 気になったのは、ヒロインがあまりにも活躍しないってこと、本当に最初と最後しか出てこないし、ほとんどが光さんとのことばかりだったし。可愛いヒロインは活躍させた方が良いです。
 しかし、この作品は天野洋一先生、リボーンは天野明先生、ディーグレイマンは星野桂先生…。別にややこしくないですね…。

 魔人探偵脳噛ネウロ
 久し振りに笹塚刑事が出てきました。X編の時に、意味ありげな顔をしていたのを回収しに来たのですかね?警察関係の人もどっさり出てきました。なんか刑事ドラマ見てるみたいだわ。警察側の確執とかも出てくる訳ですね。
 教科書がバッテリーとなるシステム!?そうだったのか?バッテリー容量を増やすためには、問題の難易度が5倍!なんてこった、教科書がもう一冊あれば良いだけじゃねーか!
 そして、顔面爆破!以前ならジョジョくらいでしか見れなかったことを松井先生はやってくれます!

 ディーグレイマン
 
あーりゃりゃ。最近、ずっと、暗かったから掲載位置が悪くなってるよー。多分、そうだ。
 ラビのイノセンス、レベル2のアクマを一掃してますが、めちゃ強いなぁ。
 何と、アレンは治療のために戦線離脱。これは予想していなかったなぁ。新キャラも何人か出てきています。アジア支部長ですか…。そういや、スーマンに埋まってた女の子はどうなったの?
 そして、ミランダさんが新コスとともに現れます。美人になったなぁ。いかん、感想がダラダラしている!

 カイン
 先週、「迷うなよ」って言われて、「ああ」と答えてますが、迷いまくっています。迷うのではなくて、最後の希望にかけている?って感じかな?でも、ちょっと現実逃避っぽい気も…。そのせいで大ダメージを受けています。ルゥランちゃんが頑張って直したのにな!しかし、真の力「スイハク」の覚醒で一気に修復されます。今までずっと、キカイの修復で苦労していたのに…。うーん。

 切法師
 
ああ…。この掲載位置…。
 今まで、出てこなかった切法師が二人も出てきました。しかし、やられ役。そして、ラスボスっぽい人とその仲間達も出てきました。うーん。彼を倒して終了…なのか?
 今週も切法師二人のバトルを細かく書くよりも倫太郎の側を進めた方が良かったのでは…?後、土術とか氷術とかでやっぱロマサガを思い出します。
 なんかなぁ。割かし好きだからこの掲載位置はつらいっす。

↓今週多用したロマンシングサガミンストレルソング関連↓

 35号へ ジャンプ感想一覧に戻る 38号へ トップページに戻る
 


SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO