ジャンプ感想ログ2005年38号

 36・37号へ ジャンプ感想一覧に戻る 39号へ トップページに戻る

 

  

 2005年38号

 総評
 久し振りのジャンプです。久し振りですが、頑張って感想を書きます。
 表紙は「アイシールド21」。ハンターは載っていますが、絵はいつも通りです。テニスの王子様は作者取材のために休載です。

 アイシールド21
 今週もほぼ1プレイ。面白いのですが、アイシールド21も人気漫画になってしまったということですか…。連載当初から好きだった私は複雑な心境です。
 トランスフォーポイント後はキックで来ました。確実に点を取っておかないと行けない局面ですものね。その後は、キックオフ後にアイシールドがキャッチして一気にタッチダウンか?って思ってましたが、オンサイドキックと来ましたか…。アメフトを知らないので、新しい用語が出るたびにドキドキです。でも、これって賊学がやっていた爆竹キックと同じですよね?当時は、もっとルールを知らなかったので、爆竹キックの効用は知らなかったんですが、ちゃんと意味があったんですね。
 さて、ここで、モン太VS鉄馬になりましたが、モン太が取っていないと、どうにもならなくなると思いますが、どうなるんでしょ?同時!だが、しかし!?来週へ続く…。

 NARUTO(ナルト) 
 サソリはもう、人間やめてますね。バラバラになって戻るのは、ワンピースを思い出しました。専門用語が乱発です。「白秘儀・十機近松の集」、「傀儡の術 初代操演者 モンザエモンの十傑作」(←モンザエモンって誰!?)、「赤秘儀・百機の操演」…ちょっと置いてかれてる自分がいます…。傀儡がわさわさ出てくるのは絶景です。
 バトル続くなー。だから、ガイ先生達はどうなってるんだってばよ!?

 BLEACH(ブリーチ)  
 今まで、蚊帳の外だった夏梨とか
タツキとかが、どんどん死神事情に巻き込まれていますね。人形破面のお二人のうち一人は、幽遊白書の最初の方で出てきた、飛影とかが最初に出てきた時に一緒に出てきた魂を喰う鬼を思い出しました。でかくて、(頭悪そうで)、魂を食べるってだけですが…。
 しかし、強さのインフレが進行しきっているので、井上とかチャドがやられ役になっているのが、切ないですね。今更、パワーアップイベントとかないと思いますが…。

 タカヤ-閃武学園激闘伝-
 ありゃりゃりゃ、結構掲載位置が良いですね。マンガの人気ってのは、マンガの上手さとは別に、確実に、読者が求めているモノと合致するかも重要な訳です。何を求められてるのだろう?
 先週の予想は外れてました。掌底だと思ったのだけどなぁ。しかし、格闘技というスポーツとは言え、ボコボコ殴りながら、「楽しい〜!」って言いまくるのは、大丈夫ですかね?急に格闘漫画っぽくなってきてるしなぁ。大ゴマ連発は人気安定化の余裕か…?


 ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
 ありゃー、エンチュ―はともかくとして、リオ先生まで保留ですか…。ネットを見回っていると一部人気のある今井裁判官ですが、喋り方とか武装錬金の斗貴子さんと似ているな〜とか…。
 ムヒョの師匠のおっさんとか出てきたので、そろそろロージーの特性を明らかにして欲しい所です。

 太臓もて王サーガ
 
やや!?この掲載位置、人気出ている?ある一定年齢でないと分らないパロディネタですが、ちびっこ達はどう思っているのでしょうね?余談ですが、私のHPへ「突いて突いて突きまくる」って検索で辿り着いた人がいるみたいで、少なくともラッキーマンを知らない人もいるってことでしょうか?今のジャンプ読者に。うーむ。
 今週は、前に出た大木君の母親が間界人って分かりましたが、結構いますね。間界人。さて、今週も分る範囲でパロディネタを抽出しましょう。ちなみに、ガンダムは私の守備範囲外です。

 ・あんたにあった機体はビグ・ザムです。→ガンダムのモビルスーツより。ただ、ヤフーでガンダム占いがあった。
 ・炎術(パイロキネシス)→武装錬金の火渡戦士長のイメージが強い。
 ・完璧超人→キン肉マンより。
 ・成人した彼女は…絶世の美女へと…→アウターゾーンでよくこんな絵があった。これは、ちょっと強引か?
 ・太臓の尻で胸を擬態→地獄戦士魔王で全く同じネタをやっていた。これは、無意識のパロディか?
 ・ドズル=ザビ→ガンダム(ですよね?)
 ・大木玲夜の特殊能力→ジョジョ。状況的に2部のジョナサン女装っぽいが、「大木玲夜 容赦せん!!」は吸血鬼のストレイツオ?殴り方は、2部のレストランのメリケンのゴロツキっぽい…。
 ・ドロロン煙幕→どろろん閻魔くん
 熱ウい!熱WOOORYYY!!→ジョジョ、吸血鬼の叫び。

 ちょっと強引な物も多く上げていますが、色んなモノを連想させるのもすごいですね。ちなみに一番知名度が少なそうな、地獄戦士魔王は以下のような漫画です。

 私のギャグセンスは大きく影響されています。中々良作のギャグマンガです。

 銀魂
 なーんか、今週はオチがいまいち。テキストも今回はあんまりツボに入らなかったですね。ただ、皿→フリスビー→にんにく(弱点)→スナック菓子ってコンボは楽しかったです。

 DEATH NOTE(デスノート)
 
なーんか、状況がややこしくて、ちょっとついていけていない私がいます…。
 二アは沈黙をまもってましたが、ライト(二代目L)とキラの動向を探っていたようです。やはり、ライトのここ最近の行動は穴だらけだったってことですか?ライトがキラである可能性7%…。Lより近づいたってことですか…?
 ライトの言う新時代の創造ってのも、秀才高校生の妄言っぽかったですが、(作中の)アメリカ動きとか見ていると、実現しそうですね…。

 みえるひと

 あじゃー、バトル路線。バトル路線。
 アズミちゃんの母親は陰魄になっていましたが、アズミちゃんがその場に来ても解決って訳ではないんですね。どう解決してくれるのかな?粉々にとかは、して欲しくない所ですね。

 リボーン
 
獄寺の回でしたね。獄寺・ツナの人は「うほうほ」言えますが、私は違うので、そうは言いませんでした。頑張っている獄寺君は面白いです。ツナの獄寺に対するぶっちゃけ発言は、変に飾ってなくて、良かったです。まわりに、ダイナマイトどばどば爆発させる人がいたら、大変です。
 ちゃっかり、イタリアでピザ喰っている山本が良いですね。

 魔人探偵脳噛ネウロ
 うほ!今週面白い!
 笛吹さんは、今週で雑魚属性確定っつーことで。今まで、トリックの部分は、「どーでもよい」って扱いをされてましたが、今回のヒステリアの携帯電話へのバッテリー及び爆弾の考察は、説得力があったと思います。
 そして、雑魚の笛吹さんの裏でビル爆破!楽しい〜!!

 スマッシングショーネン!(金未来杯エントリーNo.2)
 一応、高校時代にバドミントン部に少しだけ身を置いていた私には興味深い、バドミントン漫画です。その経験を生かして、荒を探してやるぜ!って思いましたが、そんなにありませんでした。ただ、バドミントンは、スマッシュだけで点を取るスポーツでもないです。トリッキーな要素が沢山です。運動量の多さはその通りです。
 んですから、鳥撃退で培われたスマッシュ力だけでなくて、ステップの足さばきとかも重要な訳ですね。まあ、そこまでこだわる必要もないでしょうが…。
 絵柄は好き嫌いはあるでしょうが、私は問題なく読めました。ギャグとかヒロインとかも楽しめました。

 ディーグレイマン
 
あーりゃりゃ。掲載位置がー。
 ミランダさんは、カッコ良くなってますが、性格はそのままで、良かったです。しかし、リナリーは背負い込む方なのか、何かあると沈み込んでしまいますね。教団ではメンタルトレーニングはやってないのかな?パンダ老師から語られているブックマンの役割。中庸ですね。中庸。
 そして、アレン=「時の破壊者」、「時」=「千年伯爵」ってのは、燃えましたね。こんなこと何時言ってましたっけ?

 カイン
 「スイハク」の設定に頑張って追いつこう!
 悲しいけど、これ、打ち切りの流れなのよね。シュコウとの決着で連載終了って所ですか…。スイハクを使った、微小キカイの闘いはトリッキーで楽しめます。カインがスイハクを使えるようになったのに、新たな謎が付加されてます。ハクカクをどうやって手に入れたのか?誰かキドウ師を倒した時に、破壊しないで摘出したって所ですかね?
 悲しいのは、イルパ&ヤンのヤンが「ああ、そうだな。」ってずっと言ってたから何か含みのあるキャラなんかな?って思ってましたが、そうでもなかったってことです。

 切法師
 
ああ…。この掲載位置…。結構、好きなのだけどな。
 
今週は、繭・倫太郎の人は「うほうほ」言えます。ただ、私はそうでは…。
 鱗谷村を疎開しようという回です。有効な選択だと思いますが、やはり、そこで長くすんでいる人達には、思い入れが強いのは、当然ですね。でも、人がいれば新たに始めることも出来るって所だと思います。倫太郎が岩をブン投げる所とか、痛快でよい感じです。
 村に関しては、区切りがついたので、来週はバトルでしょうか?しかし、やっぱり、アンケート出そうかな…?
 

 36・37号へ ジャンプ感想一覧に戻る 39号へ トップページに戻る
 


SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO