ジャンプ感想ログ2004年53号

 52号へ ジャンプ感想一覧に戻る 2005年01号へ トップページに戻る
 

  

 2004年53号


 総評
 
今週はハンター・ハンターが作者取材。新連載が始まりましたね。ムヒョとロージーの魔法律相談事務所。個別に感想を書くと書き続けることになるから、軽く。読みきりの時の感じですね。キャラクターとエピソードを入れ替えただけで、読みきりの焼き直しって感じがしました。連載第1話にはよくあることだと思いますが。1、2話完結の話が続くと思いますが、どのように連載が進んでいくのか?タイトルが長いからどのように略されるのか?「ムヒョロジ」でどうでしょうか?多分、ライバルの事務所とか出てくるのだろうな。リボーンのような柔軟性はなさそうですね。

 NARUTO(ナルト)
 そうかあ、カカシ先生にもいろいろ過去があったわけですね。んでも、現在は遅刻の常習犯になっている訳ですから、さらに何かあるのでしょうな。オビトは可愛そうなことになるんだろうなあ。千鳥の弱点とかも出てますが、サスケはそのこと知っているのかな?

 BLEACH(ブリーチ) 
 ああ、砕蜂(ソイフォン)さん と夜一さんの過去が明らかに…。一話にして砕蜂さんが良い人に見えてきました。レズという言葉は使いたくないけど、そんな雰囲気がぷんぷんだなあ。夜一さんが刑軍を辞めた理由とかも出ていますね。何にしろバトルが一つ片付いたから次週はどこに移るか?一護の所か?

 リボーン
 
出た!新キャラ!いろいろ忘れていた(?)マフィア側の人。出てくるキャラは皆、特殊能力を持っていますが、今度の人もそうでした。ディーノ。いまいち、ツナがディーノを「カッコ良い」と思う所が分かりませんが、現時点でツナ君は全然、マフィアになりそうにないですが、その辺はどうなのだろうか?

 ディー・グレイマン
  ミランダさんは思った通りに入団。後処理的な要素が強い回でしたね。来週からは新展開ってことで、新キャラ(ラビ)とかも出ているし。しかし、ミランダさんの能力は発動している間しか傷を治せないのか。ということは、死者を復活させたとしても、バトルの間しか蘇生しない訳か…。そんな話もあるのかなあ。

 DEATH NOTE(デスノート)
  ああー、ヨツバキラ。絶対に違うと思っていた火口さんでしたよ。あんまり、衝撃がない。「そう言えば、あの時!」っていうのが、全然、思い当たらない。今週を見る限りでは火口さんは、全然ダメな気がするのだけど、どうなのだろうか?ミサがやっていることは確実に「先走り」な気がするのだが。先週のタイトルですね。

 武装錬金
 今週はごちゃごちゃしてた感じが。舞台が横浜中華街だからですかね?背景と群集が多い。再殺部隊の人が出てくるとやばいなぁって気がしてきます。いや、掲載位置が…。再殺部隊効果ですかね。しかし、「人喰い」をしないホムンクルスってのは、寄生獣を思い出しました。斗貴子さんのチャイナ姿は結構スルーしがち。もっと、他にも服あるだろうに。男の人形でもよいのに。思ったことを箇条書きにすると…。
 
・毒島って女?
 ・根来って誰だっけ?
 ・円山は男なのね。
 ・戦士千歳はセーラー服着ているのか…。いや、20代っぽかったので…。
 来週は、戦部さんが戦うみたいだけど、なんだか…。ホムンクルスを沢山倒しても戦士長になれるわけではないのか…。他にも適性とかあるんだろうなあ。

 アイシールド21
  ああ、試合に行かない。もう、予想とかは辞めた方が良いのかな。やっぱ、延ばせる所で延ばしとけ作戦ですよ。きっと。正直、今週は試合になって欲しかった感が…。いや、おもしろかったのですが、巨深ポセイドンって扱い良くないですか?試合になるまでに、4話くらい(うろ覚え)使っているじゃないですか。
 一応、だいぶ前の感想で触れていましたが、アメリカのNASA高校の人も噛んできましたね。さあ、本物アイシールド21は誰なのか?巨深戦で明らかになるのか?

 銀魂
 新シリーズ?宗教の話が出てきました。一話で完結するかな?って思っていたら後編に突入。今回はギャグ満載の後編なんだろうな。ギャグもコンスタンツに決まってました。

 いちご100%
 
ついに東城が告白!?いや、台詞なんですけどね。真中の台詞から察するに、元台詞にアレンジを加えているっぽいですね。NGだ!NG!って、まあ、いや、良いシーンでした。東派は喜ぶ回でしょう。しかし、今思うと、カードキャぷターさくらの映画版「封印されたカード」に似たシーンがあったのを思い出したり…。名シーンだ。
 告白よりも大学の話を先にする辺りが、東城っぽいです。

 WaqWaq
 久しぶりに神が…。ドレクセル はあっさり撃破。来週はネタバラシ的な回になるのだろうなあ。なんか、もう、嫌な4文字が浮かんでますが、残りの防人は出てくるのか?後、3人だっけ?赤い血の賢者は悪者っぽいからそいつを倒すのか?
 

52号へ ジャンプ感想一覧に戻る 2005年01号へ トップページに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送