ジャンプ感想ログ2005年39号

 38号へ ジャンプ感想一覧に戻る 40号へ トップページに戻る

 

  

 2005年39号

 総評
 表紙はワンピース。ジャガーさんが作者都合で休載。効くなあ。ハンターは載っていますが、絵が…。白い!ページ数が少なく感じるのは気のせいか?関係ないが、こち亀の両津の携帯が私の携帯と同じだ。デザインの細部まで一緒。

 NARUTO(ナルト) 
 100に対して10で、チヨ婆さんは結構頑張ってますね。一体一体の性能はチヨ婆さんの傀儡の方が高いのかな?残る解毒剤一つで、チヨ婆さんが怪我を負い、サクラも刺されましたね。コマの運びとか、サソリの動きとかドラマティックですが、ここで気が付いたのは、私はナルトにそんなに思い入れてないってことでした。波の国編とか大好きだったんだけどなー。

 BLEACH(ブリーチ)  
 方々で、「猿柿ひよ里たんを出せ!」って声が上がっているのじゃないかと思います。
 んー、パワーアップイベントはなかったですが、井上さんの能力の特殊さが少し解説されましたね。まるで、幽遊白書の桑原みたいなポジションだ。
 しかし、ピンチになって誰かが駆けつけるってのは、ソウルソサエティ編で、死ぬほどやったので、もうお腹一杯です。

 アイシールド21
 うおー、超意外!泥門敗退!っすか!?これは、今年の秋大会が終っても、連載を継続させる布石なのかな?って思いましたが、そうでもないみたいです。んー、ルールを知らないからさっぱりです。ルールを調べないで予想すると…。
 ・審判の「整列が終るまで試合」
 ・鉄馬の膝カックン。→反則?
 って、所がキーでしょうか?ルールは知らないですが、鉄馬の行動は反則で、泥門に1プレイ与えられるとか、そんなんでしょうか?それとも、敗者復活戦は復活戦で、3位決定戦とかがあるのですかね?んー分らない。
 私の予想通りだと、鉄馬はかなり部にとって悪いことになりますね。

 ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
 良いタイトルですが、ラスト2コマで語るってのは、ちょっと尻ツボミな感じがありました。「風の中のツバメ」。うーん。VSエンチューの舞台が整ったって所でしょうか。全くのバトル漫画路線ですなあ。来週は、心機一転して普通の霊事件を挟むのかな?

 銀魂
 おお、巷のカブトムシブームにのった形ですかね?しかし、チンコ二個とか、すげえ漫画だな。カブトムシネタも一話で終るかと思ったら、続きましたよ。神楽VS総悟ってのは、萌えなんですかね?

 リボーン
 
んー、ヒバリが出てくると生々しくなりますね話が。今までなかったくらいに大暴力ネタですな。どんだけ、知り合いが被害にあっても、自分が加わろうとしないツナが素敵です。彼の人気のなさは、こういう部分だと思います。でも、まあ、死ぬ気弾で突入して行くと思いますがね。山本とか獄寺も闘うのかな?今まで、無敵属性だったヒバリがどうなるか、楽しみです。

 太臓もて王サーガ
 
今週は、パロディネタは少なめでしたね。でも、まあ、分る範囲で抽出しましょう。

 ・海の家ダークブルームーン→ジョジョ第三部のスタンド名より。
 ・氷ぶどうソーダ練乳金時→ぶソーれん金→武装錬金。グッジョブ!これは、以前の誤植もネタにしてるのかな?「練金の戦士帰還せり!」っての。
 ・リボーンなみの顔見知り遭遇率→まあ、そのまま。
 ・「あらあら ふんだりけったりね。」のあいすがアウターゾーンのミザリーっぽいのだが…。
 ・「悲しいけどコレ本能なのよね。」→ガンダム。「悲しいけどコレ戦争なのよね。」

 んー、パロディネタは少なめでしたが、ジョジョネタはしっかり入れてきてますね。後、今回、佐渡あいすさんが萌えだなーって思った自分がいました。矢射子さんは、胸がでか過ぎて恐いです。ちなみに、アウターゾーンは以下です。ミザリーっぽいのだけどなぁ。


 みえるひと
 んー完璧バトル路線。私の中でバトルはお腹一杯状態なので、ちょっと、今回の話も感動出来ませんでした。そんなにキャラに思い入れもないですし…。どっちにしろ、もう少し話しにヒネリがないと行けない気がします。陰魄の部分が切り離されたアズミちゃんの母親が、もう一暴れするとか…。ちょっと、話が平和すぎですね。まあ、アズミちゃんお母親が狂わなくてよかったですが…。来週からに期待しましょう。

 タカヤ-閃武学園激闘伝-
 んー、「楽しい〜!」ってボコボコ殴りあってますな。空手部副部長にも渚ちゃんにもついて行けません…。んで、ボコボコ殴って、爽快に相打ちですが、一晃くんは、ぽっと出のキャラだし、そんなに感動もありませんし、その先は天下一武道会かよ!やっちまいやがったー!そもそも、格闘系の力以外の人もいっぱいいたはずなのに…。うーん。格闘一直線…。

 バカ in the CITY!!(金未来杯エントリーNo.3)
 本人が言っている通り金未来杯の今までの2作品と一線を隔している気がします。同じ土俵であらそうのか?
 ・カラーページネタは面白かった。
 ・エピローグとプロローグは必要なかったと思います。
 ・4コマですが、オチが落ちきっていないのがあるような…。
 ・キャラによって絵柄が違いすぎるような…。
 ・ものしりおじいちゃんの、ロックオンネタはやばいような…。
 ・美少女ツキミちゃんは、カワイかった。
 ・作者コメント、「今回は斬新かつ大胆でド迫力のコマ割に挑戦…」が面白い。
 って、感じですかね?次週以降のエントリー作品がどなるのか分りませんが、やっぱり、土俵が違うのじゃ…? 

 魔人探偵脳噛ネウロ
 あ、「BOMMER」ってスペルは間違っていたのですね。全く気付かなかった私は現在大学院生です。それを犯人が間違っているだけだ!と言っていた笛吹さんよりも、アホォです。私。何か、「権力の手下」ってだけで、笹塚さんにぷんぷんなヤコに萌えーです。
 今週は、爆破の順番とか、アルファベット逆さまとか、非常に推理っぽかったですが、最後のHISTERRIERの爆弾の入ったバックをベロベロ舐めているのが、狂っていて良かったです。息遣いといい、舌遣いといい、少年誌じゃねえ。エロい! 

 ディーグレイマン
 
あれ?船の上のシーンでは、リナリーが出てきませんね。
 船の持ち主とその手下のマホジャさんとのやり取りは、萌えで良いのですかねぇ?ミランダさんのイノセンス、タイムレコードは便利ですが、死者を生き返らせる訳でないって制約は今後、熱い展開を期待できそうです。
 アレンの夢の中でも、リナリーは泣いてますね。泣きっ放しだ。この夢の内容はアレン×リナリーってことですかね?
 心臓への致命傷をイノセンスの力で乗り切ってました。粉々になったイノセンスが細胞の代わりをするってのは、寄生獣を思い出しましたね。そういや、ミギーも寄生型の武器みたいなものか…。

 DEATH NOTE(デスノート)
 
ありゃ?何だろこの掲載位置…。
 と思ったら、ハル=リドナーさんのシャワーシーンとか入ってますね。うほ!二アがハルとの接触の可能性を語る一週間前もから、メロとハルは会っていたみたいですが、やっぱ、肉体関係もあったのだろうなぁ。
 さて、二アとメロが対峙して、来週は「利用」ってタイトルですが、二アがメロを利用するのでしょうね。

 切法師
 
おや、カインを抜いている。
 ここに来て、過去話をするのはどうかと思いました。話がややこしくなるというか、そんなに、掘り下げる必要があるのかと…。でも、鬼の側にも色々立場があるのは、分りました。
 もう、すでにラスボス的存在は出ているので、後、何週でそこに行き着くかだと思います。

 カイン
 ついに最下位ですね…。
 今週、カインから「笑顔が消えた」ってことだそうです。何週か前から笑ってなかった気がしますが…。実の弟との別れで感動的な場面な筈ですが、そんなに感動も出来ないで…。
 連載が始まった頃は、こんなにカインが肉親関係でドロドロするとは思わなかったなー。

 

 38号へ ジャンプ感想一覧に戻る 40号へ トップページに戻る
 


SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO