ジャンプ感想ログ2005年33号

 32号へ ジャンプ感想一覧に戻る 34号へ トップページに戻る

楽天ブックス
160万アイテムから本探し!
1,500円以上で送料無料!


 

  

 2005年33号

 総評
 今週は土曜日発売でしたね。表紙は新連載「みえるひと」。ディー・グレイマンは作者都合により休載。先週予告出てましたっけ?赤マルジャンプサマーに武装錬金の予告が…!「武装錬金ファイナル」…!ファーイナール!これりゃあ、掲載誌を変えて連載再開とかはないのか!?巻頭カラー65Pと書いてあるが、65Pで収まるのか!?(多分、収める)。赤マルジャンプサマーは8月16日発売でやす。

 新連載 みえるひと
 2004年45号で読切だった「みえる人」が新連載です。
 先ず、多くの感想サイトで書かれてそうなこと。ヒロインの桶川姫乃ちゃんのシャツの胸の黒星(★)がエロい!…正直な所、読切の時の方が面白かったというのが、率直な感想です。まあ、読切の時の完全な焼き直しを第1話にしないのは良いかも知れませんが(ちょっと焼き直しか?)気になったことを列挙すると…。
 ・明神のことを明かしすぎ。特にサングラスは外さない方が良かったのでは?衝撃も特にないし…。
 ・ギャグの切れは読切の方が良かった(と思う)。
 ・「梵(BOMB)」が受け入れられたかどうか…(私は結構好き)
 術の感じとかは読切と変わっていますね。一度、読切で載っているし、タイトルもタイトルだから隠す必要はないのですが、もう少し、明神をアンノウンで話を進めた方が話が締まったのではないかと思います。それと、明神はサングラス外さない方がカッコ良い。
 「霊」を題材にしている時点でちょっと、「ムヒョロジ」とかぶってしまっている訳です。霊で言えば、ブリーチともかぶっている訳ですが、やっぱ「ムヒョロジ」とかぶるような。「ムヒョロジ」はエンチューが出た辺りから路線を変更しているから、かぶらないかも知れませんが、みえるひとがバトル方向に進むとかぶってきます。そんな中でアンケートにある今後期待する展開の選択肢は…。
 @毎回、強力な敵が現れる。
 A仲間が増えていく。
 B明神がどんどん成長して強くなる。
 Cライバルが現れる。
 D次々と新しい必殺技を覚える。
 Eヒロインと恋をする。
 Fその他(                )
 …嗚呼。もう速攻でFですね。Bとかナンセンスだ。明神が成長する姿とか想像つかねー。んでも、まあ、多数決で行くなら@〜Eの展開になるのでしょうねえ。どの展開でもブリーチやらムヒョロジとかぶって来るんじゃ…?しかし、霊の出るマンガ多いなぁ。ジャガーさんのお父さんも霊だしなあ。
 後、ちょっと思ったのは、「流仙蟲」はちょっと、ベルセルクの使徒っぽいなぁ、と。まあ、なんとなくそう感じただけです。

 NARUTO(ナルト) 
 なるほどなあ。人間で作った人形は生前の術が使える訳か…。じゃあ、チャクラの補給とかはどうするのだろうか?結局、今週はサソリの両親が人形になっている理由は分らず終いか…。
 サクラかチヨ婆さんが死ぬ!って引きでしたが、後者か両方生き残るって選択以外ないような気がしますねー。

 アイシールド21
 栗田が味方まで潰しているのが笑った。先週カッコ良かった十文字が…。
 久し振りにセナVS陸になりましたね。これで超攻撃型チーム同士のブツカリ合いになりました。「取りこぼした方が負ける…」って言ってますが、まだ、点数的に負っている泥門はちょい不利な気がしますが…。
 陸が思っている通り、セナが陸を追い抜いた時に試合が決まるのでしょうか?

 BLEACH(ブリーチ)  
 うおぉぉぉ!一護のお父さん強い!でも、どうして死神なの!?この一言で十分です。グランドフィッシャーは新展開の噛ませ犬か…。霊圧大きさ=斬魄刀の大きさ。でも、隊長クラスは大きさを抑えてるってのは納得。

 銀魂
 作者コメントで父上に謝りながら下ネタ連発です。私は大物になるかなー。って思ったら大物になるみたいです。私は左利きですから、関係あるかもしれません。細かいことは本誌を読んで下さい。
 まだ、続きましたね。3話構成?4話まで行くとちょいとだれそうですねえ。ギャグも面白かったですし、ラストの引きもカッコ良かったです。神楽のメイド姿はそんなに萌えませんでした。

 ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
 
随分前に気付いてましたか、タイトルとストーリー展開があっていませんね。相談したいのはむしろ、ムヒョ達だ。一般人がほとんど関係してなくて、協会の話ばっかりだ。
 リオ先生が暗黒面に堕ちたのにはちゃんと理由がありました。魔法律協会の人は人格者ばっかりだと思っていましたが、がっかりです。どんな組織でも一緒なんですかねえ?回想の間で時間が結構経ってますが、リオ先生は何歳くらいなのでしょう?胸でかいなー。やっぱ。
 やっぱ、ロッカールームでもビコへの発言が気になりますね。リオ先生は救われるのか…?

 タカヤ-閃武学園激闘伝-
 まずお詫びを。先週の感想で「土建」って言葉は、あんまり良い言葉でないのでは?って書いてましたが、私のうろ覚えによる間違いでした。ネットで調べてみた所、「土建」の後に「屋」が付くとダメみたいですが、「土建」自身は問題ないみたいでした。うろ覚えで申し訳ありませんでした。後、読み返すと「林田土建」の部長はしっかり林田でした。以下感想。
 林田土建、高校生でそんだけ稼いでいたら卒業しなくて良いなあ。その辺を見越しての部名なのか…?渚ちゃんが奥義を出しまくってますが、白川流武術ってどんな武術なんですかね…?流れとか体系とか…。打撃専門?掌もつかうしパンチも打つ。
 林田部長は「人間は重機には敵うまい」って言ってますが、爆破…。この時点で林田部長は雑魚だと思うのですが、手下を一人残したのが気になりますね。最後のまなみと話している林田部長は影武者?とか思ったり…。
 重機破壊後、渚ちゃんの前にゾロゾロと敵が出てきますが、目の前で重機を破壊した女の子に挑む方が度胸あります。
 結局の所、3新連載で一番良い位置をキープしているタカヤですが、他の連載とかぶってないってのが、強いのですかね?私は切法師が一番好きなのですが、掲載位置は…。

 DEATH NOTE(デスノート)
 
ああ、夜神父が死神の目を…。ライトは父親を殺す気満々だしすごいことなってきたな…。
 
日本警察側に「ノートに名前を書いたら13日以内に次の名前を書かないと死ぬ」って言う嘘ルールが生きていたってことをすっかり忘れていました。夜神父はやっぱ死ぬ様子です。
 ネームの多さにちょっと、ついていけ無い気味なのと、日本警察が武装している様にちょっとした気持ち悪さを感じます。人を使えないってのは大変だな…。

 リボーン
 
この漫画には葛藤がないなーとか思ったりしました。
 ・笹川兄には少々理不尽でも先輩の言うことには逆らえん!とか葛藤はありません。オールO.K.で言い包まれる。
 ・ツナも京子ちゃんが先輩達に弄ばれるは嫌でも、ハルはほったらかし。
 ハルって本当に可愛そうですね。水着姿の感想もないし…。ツナも自分に好意を寄せてくれている女の子の扱いがゾンザイ過ぎます。クロールが出来るようになったのは、ハルのおかげでもある訳ですし…。ハル派の読者はカンカンです。(私)
 そんなツナですが、流されている女の子を助けに行ったの良かったです。あれ?ここで葛藤している?

 カイン
 カインとシュコウの昔話とか出てきました。どうしてシュコウは忘れてしまっているのでしょうね?
 総帥も派手に出てきた割には逃走を手伝っただけでした。カインは策士ってイメージでしたが、どんどんかけ離れて行ってます。余裕がない。
 そんで、メイファが捕らわれの身になりましたが、いまいち私の中でヒロイン属性がないので、なんとも…。敵の四人も協力してるっぽいし、ゲームとかどうなったんだろうか…?

 魔人探偵脳噛ネウロ
 うわちゃー。人外登場か?ネウロの敵は人間であって欲しかった。まあ、Xが人外って決まった訳ではないですが、人間でないよなー。ドーピングコンソメスープのシェフも人間辞めてたけど、スープの薬効だし。
 Xの正体とか分るわけねー!堀口明君は、やはり、模倣班でした。Xの正体とか分るわけねー!読者で気付いてた人とかおるのかしら…?
 もう、Xが人間であることを願うばかりです。でも髪の感じとかネウロっぽいんだよなー。

 切法師
 
あ、作者はゲームする人っぽいですね。
 使える術が7つってのは、少ないですね。火を起こして使う術は、「火術地走葬雷砲」ですかね?以前、出てきた術だとワクワク感が減りますし、新しい術だと残りの手数が減ってしまいます。残された手はおなじ術を違う使いかをする?
 敵も術を使い出しましたね。倫太郎以外解説出来ないから、闘いながら解説をして、ちょっとネームが多いです。それと、倫太郎の武器は震霊魔破剣と槍だったのですね。杓杖だと思ってた。
 戦闘も痛快で、繭の父親との会話も熱いのですが、その熱さを「クサイ」と思うかどうかがポイントだと思います。ちょっとクサイと思ってしまいましたが、クサイのは好きです。ただ、繭絡みの情報がちょっと飽和状態になってるんじゃないかな?とか思います。先に進んで欲しい所です。

 いちご100%
 
あーこれは西野ENDってことのなのかな?連載当初から東城派だった私はがかーりです。まあ、絶対に西野ともう一度付き合うって言っている訳じゃないですけど、この流れで西野ENDでないのはどうかと思います。最終的な答えは西野が留学から返って来てからってことですかね?まあ、旅立ちってのは荷物が少ない方が良いでしょう。でも、空港でのやりとりを見ていると西野END以外ないだろうなあぁって感じです。
 来週は真中が選んだ進路とは!?って書いてありますが、正直興味がないです。東城ENDに至らなかった原因は、東城の攻撃が遅すぎたのと、中学時代にゲーム感覚で西野に告白したからでしょうね。東城との分かれのシーンは運命って厳しいなぁって感じがしましたし…。あ、いちご100%で恋愛シュミレーション作れば良いのじゃないかな?主人公(真中)は君だ!なりたいような、なりたくないような…。
 これで、東城ENDだったらマジでびくーりです。

 32号へ ジャンプ感想一覧に戻る 34号へ トップページに戻る
 


SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO